≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



子供が無事に帰り安堵の週末。

とはいえ、騒がしい日々だったが居なくなれば寂しい物である。

 

 

 

…と書きたいところではあるが、まだ子育て継続中なのです。

 

 

 

月曜に迎えに来る予定がやはり来ず。

父親の職場の同僚がWewakに滞在中で木曜に帰るということなので連れて帰ってくれることになり、電話でもOKとのこと。

でもやはり木曜の当日迎えに来ず。

電話しても無視される。

 

 

そんなこんなで子育て1週間経過しました。

 

 

 

最初、どんなことをしてあげても『ありがとう』の一言もいわず、されて当然といった態度。

悪いことをしたので怒っても『ごめんなさい』の一言もいわず、すねるだけ。

 

 

ここだけは何とか教育したいと思い、何度も何度も注意、奮闘。

 

 

4日経った辺りから『ありがとう』は言うようになってきました。

なんかやっぱり『ありがとう』の一言があるのと無いのとでは違うと思います。

 

 

でも、相変わらず『ごめんなさい』はなかなか言いません。

まぁ、『ごめんなさい』をいう場面というのは、怒られているときなのであっさりゆわれても…って感じもあるのですが。

 

 

 

 

 

 

 

これは文化の違いだとは思います。

 

日本人は確かに『ありがとう』『ごめんなさい』をよく口にすると思います。

それが必ずしもいいとは思っていませんが、やはり感謝の気持ち、謝罪の気持ちはちゃんと伝える方が気持ちがいいと思いました。

 

これは日本人的な考え方だとは思いますが。

 

 

 

 

現地人のいい文化・習慣は残しつつ、日本のいい文化・習慣も伝えていきたいですね。

 

 

 

子供は予定では月曜日の夜Wewakを去り、火曜日の朝に自分の村に帰る予定です。

 

まぁ、あくまでも『予定』なので…。

この国の予定ほど期待できないものはないですが、信じないと始まらないので信じてみます。

 

 

 

 

 

 

この滞在で彼なりに物や食べのもではない何か得た物があればいいんだけどなぁ~。

 

IMG_8736

↑ちびっ子撮影。ちびっこにカメラを持たせると彼の目線がわかってなかなか面白い。カメラを壊されるの覚悟ですが…。
スポンサーサイト


【おつかれ!】
7時間もついてきちゃうのね~
その行動力は世界基準。
すげー。

なんか映画みたな世界だわ~
【】
PNGとソロモンって知れば知るほど似てるね~
特に子どもなんて全く同じ!!小学校はマジ大変!!

でも、そんな子が「ありがとう」って言うと
憎たらしさが余計に可愛さに変わるんだよね。
【Re: おつかれ!】
→yasuhaさん
ほんまにこの行動力には俺も脱帽です…。
子育て疲れました…。

しかし、この国はマンガみたいなことが本当によく起きる。
【Re: タイトルなし】
→saoriyaさん
そうそう。自分から『ありがとう』ってゆってくれると本当にうれしいんよねー。
なんだかんだ言って、子供はかわいいねー☆
この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
