≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



Buka 2日目。

 

 

 

今日の予定は同期の理学療法士Y本隊員の活動見学後、離島でシュノーケリング。

 

 

…の予定があいにくの雨。

まぁ、とりあえず活動見学へ。

 

IMGP2632

↑Y本隊員の職場Buka General Hospitalの理学療法室。先代の隊員が何もない倉庫から作ったそうです。思ったよりかなりしっかりとした理学療法室。

IMGP2709

↑交通事故で骨盤骨折の女性をリハビリするY本隊員。

IMGP2722

↑結核性脳炎の子供をリハビリするY隊員。

IMGP2750

↑昼過ぎころからやっと雨が止んできたので、Buka島のすぐ対岸のBougainville島の街、『Kokopau』へ。かなり小さい街。

IMGP2754

↑Bougainville島を南下するバス(見た目はただのトラック)。人乗りすぎ…。

IMGP2777

↑暇だったので、とりあえずまたもやSohano島を散歩。緑がきれい。

IMGP2770

↑Buka島、Bougainville島周辺の海はかなりの透明度!

IMGP2788

↑Bukaのスーパーマーケット。思ったよりいろんな食材が売ってます。でも、物が増えたのはこの6月くらいかららしい。

IMGP2806

↑晩御飯はカツ丼を作りました。

IMGP2808

↑上がり具合は絶妙!かなりジューシーなカツ丼に仕上がりました♪

IMGP2823

↑夜はY隊員の家から徒歩30秒にあるBuka No.1ホテル『Kuri Village Resort』のレストランバーで何も注文せずにぼーっと海を眺める。

IMGP2831

↑やはり透明度は抜群!

IMGP2842

↑なんとなく雷が光った瞬間を撮影。残念ながら稲妻は見えませんでした。

IMGP2854

↑帰宅後は、Y本隊員好物のアイスクリーム。まぁ、どこにでも売っているアイスクリームだが、この国で食べるアイスクリームは非常においしい。

IMGP2787

↑Y本隊員の病院の人と記念撮影。この人も結構色黒。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、Bukaの2日間が終了しました。

何もないと聞いていたBukaでしたが、個人的にはかなり楽しかったです。

 

雨のためこの抜群にきれいな海で泳げなかったのがかなり心残りでしたが、満足な2日間でした。

 

 

 

 

この2日間の印象としては、

 

・ジェットブラックといわれる肌の黒いBuka、Bougainvilleの人々はとても親切でやさしく、でもシャイな人々。

 

・街は空港からもかなり近く、かなり小さいながらもコンパクトにまとまっているので便利で、治安もかなり安全な印象。

 

・海は抜群の透明度で、魚や珊瑚もとても豊富、沈潜もシュノーケリングで十分見え、離島までの距離も近く、絶好のシュノーケリングスポット。

 

・なんと空港の滑走路も人々が普通に通行している道なので、飛行機の離着陸を間近で見れる、滑走路を普通に走れるという飛行機好きにはたまらない穴場。(←明日確認予定)

 

 

 

 

 

そんな魅力たっぷりなPapua New Guinea, North Solomon Provinceですが、やはり写真やブログではなかなか伝えるのは難しいです。

 

なので、みなさんも遊びに来て、Buka隊員名物、イザベラ丼を食して、ゆっくりとした時間の流れに身を委ねられてはどうでしょうか★

 

 

 

 

<モデルコース>

★Buka 2白3日の旅☆

 

1日目 AM Buka到着。

    PM 街をぶらぶら散歩。国会議事堂等を見学。

2日目 AM 飛行機の発着を間近で見学。Sohano島でぶらぶら散歩。慰霊碑などを見学。

    PM 昼御飯を持って、White Islandなど離島でシュノーケリング。

3日目 AM 空港の滑走路をぶらぶら散歩。

    PM 帰宅。


この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
