≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



本日朝10時半の便でPOM→Bukaへ向かいました。

 

 

まずBukaのGeneral Informationを。

PNG map Buka

Bougainville自治州であるNorth Solomons Provinceの州都で、州の北部のBuka島と南部のBougainville島と周辺の小さい島々で構成されています。

以前は Bougainville島南部のArawaが州都であったが、銅山の利権をめぐって起こった内戦により街は崩壊したため、Buka島のBukaに州都を移したそうです。

お隣の国であるSolomon諸島との国境の州です。

PNGというよりもほぼSolomonです。

 

IMGP2745

↑なんといってもここの特徴は、Bukaの人々は世界一肌が黒いとされており、あまりにも黒いので『ジェットブラック』と呼ばれている。Bougainville島の南に行けばもっともっと肌が黒い人がいるそうです。これくらいの肌の黒さでも他のPNGの人よりはかなり色黒です。

 

IMGP2698

↑Bukaは島と海が綺麗なところです。

IMGP2635

↑Bukaタウン。かなり街は小さい。というか、かなりコンパクトにまとまっている。

IMGP2637

↑タウンの中心部でとてものんびりした音楽を演奏している。Bukaタウンはとても平和。治安はとてもいい感じ。Bukaの人々はみんなシャイで親切でまじめな印象を受けました。

IMGP2650

↑Y本隊員宅周辺の街並み。こじんまりしてます。

IMGP2652

↑道は結構こんな感じで荒れてるところが多い。バイクで走るのも大変。歩くとすぐにズボン泥でぐちゃぐちゃ。

IMGP2651

↑ガソリンスタンド。ここではドラム缶から直接ポンプで給油されるみたい。

IMGP2633

↑Kai Bar。いわゆるPNGのファストフード。BukaはWewakに比べて物資が少ないため、値段はWewakの倍近くかかる。

IMGP2742

↑マーケット。結構いろんな種類の野菜が売っていた。でもやはり、Wewakより値段はかなり高い。

IMGP2647

↑PNGの嗜好品『ビートルナッツ』。写真右側ぐらいのがWewakでも売ってるが、左側のでかいのはBukaオリジナル!?

IMGP2644

↑マーケットで売ってたお土産。ざるやバスケットなど。かなり精巧に作られてます。

IMGP2656

↑Buka島とBougainville島、Sohano島を結ぶボートの発着場。この3つの島は本当にすぐそこ。昼過ぎからSohano島にぶらぶら散歩に行きました。

IMGP2674 

↑Sohano島にある日本軍の慰霊碑。写真の右側がBougainville島、左側がBuka島。

IMGP2680

↑日本軍の慰霊碑のすぐ横にあるアメリカ軍の戦闘機。

IMGP2669 

↑Sohano島は高級住宅街となっているので、とても綺麗にされている。

IMGP2684

↑Bougainvilliaの花(たぶん)。Bougainville島となにか縁があるのかな。

IMGP2687

↑でっかい木。写真のY本隊員は約190cmくらいあります。Bukaはもちろん自然も豊です。

IMGP2695

↑Sohano島に住むY本隊員のPNG初患者さん。脳卒中で片麻痺だったが、リハビリでごはんも自分で食べられるようになった。Y本隊員も回復っぷりにビックリ&うれしい様子。

IMGP2704

↑Y本隊員宅。ゲストハウスの1室を借りている。きれいな部屋だった。ゲストハウスの住人の数に比べて貯水槽の大きさが小さいため、水の確保が大変そうだった。

IMGP2706

↑本日の晩御飯。Buka隊員名物『イザベラ丼』。伝説のBuka隊員、T木隊員の名物料理らしい。ごはんにイザベラという魚の缶詰をぶっかけただけのいわゆる猫まんま系。でも、これが意外とおいしい!

 

 

今回このBukaが初の国内旅行地となりましたが、やはりPNGは任地で全然街や人の雰囲気が全然違います。

かなり面白いです。

 

 

久しぶりの旅人気分です。

 

 

明日はY本隊員の活動を見学して、近くの離島に泳ぎに行きたいと思います。



この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
