≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



暇だったので、Aitapeから首都POMに隊員総会で上京するためにWewakに挙がってきているJ隊員とうどんを作りました。

 

IMGP2398

↑小麦粉と水、塩を混ぜる。小麦粉1kgに対し43%の塩水を加えるといい感じらしいのだが、秤がないため薬剤師時代の秤量の経験で目分量。NaCl 3g分3×7日間=21gという処方がよくあったのだ。

IMGP2406

↑うどんといえばこの行程。踏んで踏んで踏みまくる。

IMGP2410

↑そして、1時間寝かしたあと、麺を延ばす。延ばし棒は部屋のセキュリティーバー。かなりちょうどいい大きさだった。

IMGP2424

↑麺を切る。だんだんうどんらしくなってきた!でも、これが以外と地味で面倒くさい行程だった。なので2人で交代しながら切っていった。

IMGP2426

↑ゆでる。おぉっ!ちゃんとうどんではないですか!!ここでかなりテンションあがる。

IMGP2429

↑流水で洗う。完璧にうどんです!これは期待できそう!

IMGP2430

↑先日、魚で取った出汁に醤油を加えて煮立たせた出汁をかけて、絶妙な半熟卵をのせて完成!

 

 

 

うどんを自分で久しぶりにうちましたが、今回はかなり上手にできた感じ。

出汁も結構絶妙!

贅沢を言えば、もうちょいコシがあったらよかったなー。

 

 

 

しかし、これはかなり使えそうです。

これからヘビーローテーションになりそうです。

J隊員は相当気に入った様子。

 

 

明日は残りのうどんで焼きうどんかな☆



【】
めちゃんこおいしそ~!!たべて~!
うどん切ってるJんき隊員、パプア人かと思うたv-7
【Re: タイトルなし】
→Amieさん
これはかなりいい感じやったよー!
是非我が『レストラン○内』にお越しください。
Jんき隊員はだんだん原始人化してきてる…。
この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
