≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



早いもので、任地に来て4ヶ月、PNGに来て5ヶ月が経過しました。

 

 

今月は異様に出逢いが多い。

 

 

特にこの間のHIV/AIDS Workshopの後から特に新しい出逢いが多い。

前回の記事にも書いたが、ほぼ毎日最低一人は新しい人と仲良くなり、携帯の番号を交換している。

 

内容はもちろん仕事のことが多いが、遊び(主に海系)のことも多い。

 

 

 

 

 

出逢い1

 

我が任地のあるツアー会社のオーナーとひょんな事から親しくなり、その会社でダイビングセンター・インストラクターをしてくれる人を探してほしいという依頼を受けました。

以前、オーストラリア人が機材持ってきてWewakでそのツアー会社とダイブしていたらしく、また復活させたいらしいのです。

 

 

ここWewakは、綺麗な海、綺麗な珊瑚、綺麗で種類豊富な魚たち、様々な地形、第二次世界大戦の沈船などなど、ダイブポイントが沢山ありながら、ダイビングセンターがなく、機材等がないのでやりたくてもできないのです。

 

 

個人的にWewakでダイビングできると相当うれしいです。

 

興味がある方はご一報を。

 

 

 

 

 

出逢い2

 

保健局の人なのですが、毎週日曜日だけ海に出て素潜り漁をしている人と相当仲良くなりました。

 

Wewakの海は沖に行くと本当に綺麗です。

 

 

『こんなとこでボートから降りて潜ったら綺麗だろうなー。』

と思っていたことが早くも現実になりました。

 

 

今度一緒に漁に行って潜ってきます。

素潜りだけど…。

 

ついでに魚もいただいて寿司でも握ってみます。

 

 

 

ちなみに、この人は離島のフィラリア対策をしている人で、ひょんな事から単発的に仕事に協力することになりました。

 

 

というのも、フィラリア対策の方も以前から考えてたプランがあったのです。

『主はHIV/AIDS対策でやるつもりなので、手を広げすぎるのもどうかな…。』と尻すぼみになりかかっていたので、ちょうど良かったです。

 

 

後々、単発的に10日~2週間の離島暮らしになりそうです。

 

 

 

 

 

出逢い3

ひょんな事からおじいちゃんが日本人のマレーシア人と仲良くなりました。

 

 

現在8カ国語(アジア言語が中心だったと思う)話せて、少し日本語も話せます。

何やら貿易会社(?)をやっているようです。

日本にも横浜と神戸に行ったりしてるみたいです。

なので、もっと日本語を勉強したいらしい。

『じゃあ、マレー語教えて。』

といったら、あっさり成立。

 

 

何かの縁なのでマレー語勉強してみようかな…。

 

 

 

 

 

出逢い4

 

面倒になってきたので、ここで止めます。

本当に一つ一つ書きたいけど、書ききれないほど今月は出逢い月間です。

 

 

遊びのことしか書いていないが、6月にはいって本日までにもうすでにいくつか新しいプロジェクト(というには大げさすぎるけど)的な話が上がって、割と具体的な内容まで話ししています。

 

なんか一気に忙しくなりそう。

 

 

 

 

 

以前の記事にも書いたかも知れないが、私は旅が好きである。

 

旅の目的はもちろん『観光』ではあるが、おそらく『出逢い』の方が目的としてのウエイトが大きいと思う。

まぁ、いうならば、『観光』中に見る世界遺産や風景、街並み、人、食べ物、宿すべてが何らかのきっかけで自分と引き合った『出逢い』なのだと思う。

 

 

 

 

 

今、任地にいながら『旅』をしているような多くの出逢いと興奮がある。

 

 

 

『出逢いは一瞬、出逢えば一生。』

 

 

 

出逢いとは本当にすばらしいものです。

これからも、大切にしたいですね。

 

 

 

 

 

『足踏みしてても、靴の底は減るぜ。』

 

 

 

 

 

足踏み状態が終わり、なんか動き出した感じがする。

仕事も遊びも。


この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
