≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



最近やたらと色んな人と新しく出逢う。

本当にほぼ毎日新しい出逢いがある。

 

 

 

 

 

今日はとある開発系の企業(?)の日本人と出逢いました。

巡回から帰って、最後に保健局に隣接する病院内をまわってたときにたまたま出逢ったのです。

 

 

出身がお互い隣の市ということもあって、話はかなり盛り上がりお互いの仕事の細かい話に。

 

 

その人は、今回このEast Sepik州でウォーターサプライや、地方への医師の派遣、感染症・衛生管理等、保健衛生の分野や、East Sepikで収穫できる野菜や果物、海産物を輸出し、外貨収入獲得といったコミュニティー開発、さらにホテル(宿)や交通を整備し、観光業を普及させ観光客を呼ぶといったものまで幅広く行おうとしているみたい。

 

 

今回はそれらの可能性やらの視察に来たとのこと。

 

 

 

 

自分は保健局所属なので、色々East Sepik州のことを説明し、自分の活動なども説明した。

 

保健衛生分野を行おうとしているからか、非常に興味を持ってくれた。

特に私が今後新しくやってみようと思っているプランについては、特に興味を持ってくれた様子。

 

 

 

また、一つコネクションができた。

 

 

 

 

 

話は観光業の方へ。

 

その人曰く、『このEast Sepikは綺麗な海もあり、雄大な自然もあるし、ご飯も美味しいし、文化も面白い。夜で歩くのは厳しいかも知れないが、治安もめちゃくちゃ悪いわけではない。ホテルの施設とトランスポートをしっかり整えて、いっぱい観光客を呼んだらとてもいいと思うんだけどねー。PNG自体、日本との時差も1時間だし、直行便あるし、近いしね。』

 

などなど。

 

 

この意見は、私もほとんどは同感だ。

 

 

海は綺麗、自然もすごいし、食糧もおいしい。

特に魚介類は本当に美味しい。

文化については、PNG内でも1番だと思う。

 

確かに、その割りには観光客というのがとても少ない。

特にアジア人、さらに日本人は皆無に近い。

なので、もっと色んな人にEast Sepikに来てもらって、この魅力に触れてほしいと思う。

 

 

 

でも、それとホテルやトランスポートなどなどを『整える』、『観光地化する』のとは違うような気がする。

 

 

 

ここEast Sepik、もっといえばPNGの最大の魅力は『未だに原始のままの手つかずの状態がそのまま残っている』ことだと思う。

それを『整える』、『観光地化』してしまうのは、いわばその魅力が無くなる様な気がする。

 

 

観光客が沢山来れば、収入や産業は増えるであろう。

しかし、この綺麗な海や自然のみならず、いわゆる『素朴さ』といったものまで破壊されていくような気がする。

もしかすると、観光客がそんなに多く来ないからいわゆる『秘境の地』っぽくていいのかも知れない。

 

 

 

もちろん、すべてはやり方次第なのだか、整備されてなくて多少不便ではあるところはあるが、個人的にはこのままであることが一番魅力を生かせるような気がします。

 

 

 

 

 

私もここに来て実際に色んな人や物に触れるまで、『この国を少しでもいい方向に』と思い、今でもそう思っているのだが、本当の『いい方向』というのを見極めることは難しい。

 

我々の思う『いい方向』と現地の人々の考える『いい方向』は必ずしもいつも同じではないからだ。

活動においても、そこがいつも悩みどころとなる。

 

 

 

 

 

少なくともこの国に関しては、『現状のままであってほしい部分』がたくさんある。

 

もちろん、これはかなり私個人の主観的な意見ではあるが、世界に1つぐらい『未だに原始のままの手つかずの状態がそのまま残っている国』があってもいいんじゃないかなと思う今日この頃です。

 

『手つかず』という魅力は『手をつける』ともう元には戻れない魅力だと思うので…。



この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
