≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



本日はもう帰るだけ。

 

 

国籍は違えど、同じ釜の飯を食べて4日目。

もうすっかり覚えてもらった様子。

 

 

 

歩いてると『マサト!元気か!??』『マサト!話しようぜ!』『マサト!写真撮って!』『マサト!バスケしようぜ!』『マサト!ピーナッツたべろ!』『マサト!卵もう一個食べろ!』『マサト!洗濯物取り込んどいたよ!』などなど。

 

 

 

あっちこっちから呼ばれます。

まぁ、うれしい限りです。

 

IMGP2231

↑朝食時。この食事の後Wewakに帰宅。もうすっかりみんな仲良し。 IMGP2187

↑あっという間の4日間でした。色んな人と出会えて楽しかったです。

IMGP2235

↑主催者たちはもうちょっと残って片付けやらがあるとのこと。我々は先にボートでKolan Beachへ。

IMGP2241

↑ハイヤーしているバスがKolan Beachになかなか来ない。なのでビーチの木陰で昼寝。軽く3時間は待ちました。個人的にはやはりWewakタウンからボートに乗るコースの方が便利だったのではないかと痛感。

IMGP2243

↑待てどもバスが来ないので、職場の車に来てもらいました。他のWorkshop参加者も同乗して帰宅。…のつもりがWorkshopのつづきで『こんな事一緒にやろうぜ!』的な話が盛り上がりすぎて、みんなでビール片手に仕事の話。やがてみんな夢を語り出しました。酔っぱらって夢を語るのはPNGも日本も同じなのかな。

 

 

 

 

 

Workshopは終了したけど、まだまだみんなお互い色々話したい様子でした。

 

こういうコネクションができたのはやはり大収穫だったと思います。

 

 

 

しかし、みんな仕事の夢を語るのを聞いてるとなんかうれしかったです。

なんか久しぶりに仕事や人生に関する真剣に考えている夢を聞いたような気がします。

 

 

 

夢を語るっていいなぁ~とあらためて感じました。

 

 

 

 

 

ほんと予算さえなんとかなればなぁ~…とも痛感しました。

 

Workshopに来ていた州政府の人にはアピール&仲良くなって、活動や仕事のことを色々褒められはしたけど予算が早く来るかどうかは別だろうな…。

 

 

あと、この4日間でやはりやたら蚊に噛まれたのでマラリアを発症しないかとても心配です。

ちゃんと蚊帳の中で寝てたのに、PNGに来て一番たくさん噛まれたのではないでしょうか。

予防薬はずっと続けてるし、虫除けスプレーもこまめにしているんですが…。

 

 

 

IMGP2181

↑今回の参加者みんなで『レッドリボン』(HIV/AIDS対策のシンボルマーク)で記念撮影。なんかえらく手でレッドリボンのマークを表すのが気に入ったらしく、しばしばカメラを向けるとこのポーズを取ってました…。


この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
