≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ついに我が家でインターネットが使えるようになりました!!

 

 

うちの任地Wewakでは私が赴任した2月からずっと『ネットワークプロブレムのためワイヤレスモデムは現在つかえません。ゆえに、現在も在庫がありませんが、ネットワークプロブレムがなおるまで販売を中止します。』とのこと。

 

ショップの入口に張り紙してあるくらいです。

 

 

ちなみに以前に記述したとおり、2月末にKokopoの隊員がWewakにきてそのワイヤレスモデムを持ってきて使ったところ全く問題なし。

 

なので私も探して購入することにしたのだ。

 

 

 

3月くらいからずっと探して、首都に上がってtelikom本社や支店全部まわっても売り切れ。

他の任地の友達に聞いても売り切れ。

もうすぐ入荷するかなと、頻繁にtelikomショップに行くが入荷せず。

 

 

探しに探して、やっとかけ離れた同期の任地で唯一1個だけ残ってたらしいので、買ってもらって、わざわざ高い郵送料はらって郵送してもらった。

 

 

 

 

 

待つこと1週間。

 

IMGP2073

↑ついにモデム到着!

モデムが届いた時飛び上がるくらいうれしかったよぉー。

 

 

 

しかし、本当に使えるかどうかはやってみないとわからない。

一応、Wewakのtelikomオフィスは『使えない』といってるし。

 

 

 

あまり人を疑ってばかりいるのも嫌なので信じたいが、ここはPNG。

みんな適当なのである。

 

 

 

ついに真実を明らかにするときが来た!!

 

 

 

 

 

その前に設定。

意外とめんどくさい。

PCがモデムを認識しないのである。

 

 

モデムを購入していただいたY隊員や同期のすご腕PC隊員に何度も質問。

あーだこーだやって、やっとのおもいで設定終了!

 

 

 

いよいよ緊張の一瞬…。

 

電波も受信している様子。

 

クリック『connect』!

 

 

 

 

 

 

つながりません。

 

 

 

『電波あるのにつながらんわけないだろう。』と思い何度もチャレンジ。

半ばあきらめかけてきたとき、ついに接続!

 

 

 

 

 

『うおおおおおおおおお!』

 

 

 

 

 

感動のあまりテンションあがってしまった。

 

特にお世話になった2人の同期に報告。

 

 

 

話をきくと、やはりどこも接続が不安定らしい。

家の1階と2階とで雲泥の差があるくらい。

数メートルの移動で電波の状況が異常に変化するらしい。

 

 

さすがPNGよくわからん。

 

 

 

なので、自分のケースもよくあることみたい。

 

 

よかったぁー。

 

 

嬉しさの余り、この2人と深夜1時半までチャットして、その後も明け方4時までうだうだネットサーフィンしてしまいました…。

 

 

 

このワイヤレスシステムはダイヤルアップより断然速く、安いのでついつい調子に乗って使ってしまう。

もちろん現地生活費のなかでこのような通信費を払うので頑張って節約せねばねー。

 

 

 

これで情報化社会の波に乗れた感じです。

 

 

すごいぞPNG!!

 

 

 

 

 

ちなみに同じ会社(telikom)の同じシステム使ったワイヤレスシステム使って、同じ性能なのに、同期みんな使ってるモデムの形やソフトはまったく違います…。

 

私の知る限り、4,5種類はあるみたい。

 

しかもここ1,2年前に販売開始されたばっかりみたいなのに。

 

同じシステム、同じ会社なら同じ形、同じソフトにしたほうが生産コストやらいろんなことが効率的なのではないでしょうか…。

 

 

 

やはりよくわからんぞPNG…。

 

 

 

というか、やっぱりWewakで全然つかえるやん…。

 

やっぱりここはPNGです。

 

 

 

 

 

telikomにPCとモデム持って行って『ほら、つかえるやん。』と伝えに行こうかとも思うが、『ネットワークプロブレムで使えません。』の張り紙をいつまで張ってるか見届けるのもおもしろいなとも思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

(追記)

5/9にAmazon.co.jpで注文した本の一部がとどきました!

届いたのは5/15に日本から発送されたもの。

10日ほどでとどきました。

 

 

 

やっぱりすげーなぁ~Amazon!!

 

 

 

でも、5/10に日本を出て、5/15にはオーストラリアまでいってるはずの他の大量の本たちはいまだに届かず。

配送状況確認もオーストラリアのまま。

ちなみに、届いた本や、他の後で発送された本の発送中のは今現在PNGの首都までスムーズに来てるみたい。

 

一応、Amazonに問い合わせはしましたが、まぁ、気長に待つしかなさそうですね…。

 

 

 

 

 

(さらに追記)

PNGの価値観や習慣などは良くも悪くも非常に不思議なところがある。(もちろん日本人としての視点でですが。)

 

まぁ、それがこの国の魅力なのです。

 

PNGの不思議を集めて記事にしてみたいなとふと思いました。



この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
