≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先輩Wewak隊員のO隊員の仲の良いお隣さん(以前私の前任者の帰国前にうちの家でパーティーをした家族)と先輩隊員の家でお食事会をしました。

IMGP1432

↑O隊員の家の玄関兼ベランダ。PNGは高床式になっている家が多い。

IMGP1433

↑夕方からぽつぽつ集まって料理の準備したり、のんびりビール飲んだり。

IMGP1435

↑Wewakは魚がおいしいです。刺身にしました。残りは魚料理の達人PT・E隊員が焼いて料理しました。

IMGP1442

↑隣の家族のママ達が伝統料理ムームーを作ってきてくれました。

IMGP1441

↑我々が作ったカレーをおいしそうに食べてくれる子供たち。

IMGP1444

↑クロスカルチャーな夕ご飯。我々が作ったカレーとツナの焼いた奴。そして、お隣さんが作ってきてくれたウミガメの肉のムームー(伝統料理の蒸し焼き料理)とフライドライス。ウミガメの肉は意外と美味しかった。

IMGP1449

↑みんな写真大好き。

IMGP1443

↑この子は特に写真大好き。ポージングきめてきます。愛嬌の塊みたいな子でめっちゃかわいい。ノリのいい音楽が流れるとチョコチョコとダンスしたりします。

IMGP1450

↑男前3人。真ん中のケレップ君(やったかな?)はめっちゃしっかり者。

IMGP1446

↑O隊員と隣の家族のパパ達。

IMGP1440

↑O隊員の愛犬ファティマ(白い方)と隣の家族の愛犬(黒い方)。よくケンカしてる。

 

 

 

…とまぁ、こんな感じで終始ワイワイしてました。

 

久々にカレーライスっぽいカレーライス(日本のカレー粉で作ったやつ)食べたけど、やっぱりカレーは最高ですね!

ちなみに私は、駒ヶ根訓練所でカレー食いすぎて太ったといっても過言ではありません。

 

 

それと、刺身もめちゃくちゃおいしかった!!

でも、やはり魚を生で食べるのは日本人くらいみたいですね…。

PNG人のこの家族も食べるのためらって(嫌がって)ました。

チャレンジした人はみんなおいしいと言ってその後もパクパク箸が進んでたけど、やっぱり最初は抵抗がかなりあるみたい。

 

 

あんなにおいしいのにね。

 

 

こないだ酢も買ってきたから、寿司でも握ってみようかな♪

IMGP1451

↑最後はお決まりのWewak隊員で写真。


【素敵な食事だねえ】
ウミガメの肉かあ、いっぺん食べてみたいなあ。
ワニとかダチョウならあるんだけど。ちなみに狗肉も。

刺身ってことは魚サバける人がいるんっすね~♪

カレーやラーメンはある意味日本食ですよね。
アジアのカレーとはまた別の素晴らしい料理ですよ~。
僕も海外赴任とかなるならカレールゥ持ってくな、きっと。
【Re: 素敵な食事だねえ】
→しえすたさん
ワニ肉も普通に食えますよー。

ホント刺身はいいっすね!
キッコーマンしょうゆも買えるのでかなり和食っぽいの作れますよー。

久々にカレー食べたけどホントにおいしかったです☆
自分ももっと世界の料理を食してみたいっすわー♪
この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
