≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



早いもので任地であるウエワクに来て1ヶ月が経ちました。

PNGに来てからだと2ヶ月経過です。ほんとに早い。

駒ヶ根訓練所での日々と同じくらいの月日が経過したことになります。早すぎる。

今月末には新隊員がPNGに来るそうです。

今回はウエワクには新隊員は来ませんが、1つ先輩隊員になってしまいます。

 

 

 

ということで、任地ウエワクで1ヶ月過ごしてみた感想なりを列挙してみたいと思います。

 

 

・思ったとおり海岸線がとても綺麗な街。

 

・でも、奥地のセピック川沿いに行くと伝統的な文化が残る興味深い街

 

・近くに温泉(?)がある小さな島があるらしい。

 

・日本軍との戦地でもあったので、周辺にPeace Memorial Parkが何個かある。

 

・セピック川があるからか日本人経営のホテルがあるからか、大学の研究者やNGO(?)的な感じの人やらの日本人がちょくちょく来てる。

 

・思った以上になんでも買えるし生活には困らない。

 

・思ったとおりそんなに大きくない街。

 

・思った以上に暑くない。個人的にはちょうど好きな気候。

 

・夜はちょうどいいくらいに涼しい。

 

・時期的なものか、今は曇りが結構多く、昼~夕方にかけて雨(スコール?)が降る。

 

・フルーツがやっぱりおいしい。

 

・治安が悪いと聞いていたが、今のところ特にそうは感じない。みんなとてもフレンドリーで親切。まぁ、まだ1ヵ月なので何とも言えませんが…。

 

・でも、金曜の午後(夕方)には酔っぱらいが出没。要注意。

 

・ここの人の話すピジン語(セピックピジン)は噂通りめちゃくちゃ早い。聞き取るの大変。先日ココポ(←PNGの大きめの島にある地域)から来た隊員もPNG人も同じ事ゆってた。

 

・amazon.comで買い物しても結構すぐ届くらしい。(ただし、送料がそこそこかかるみたい)隣のハウスオーナーさんも結構利用するとかなんとか。

 

・セピックの人々はスリムな人が結構多い。(ピジン語訓練で滞在してたマウントハーゲンがみんなゴツイから余計にそう思うのかも…。)

 

・みんな日本人には好意的。

 

・やっぱりみんな結構時間にルーズ。

 

・やっぱりみんな似たような顔してるので、名前と顔を覚えるのが一苦労。

 

・職場のみんなはやる気は結構あるみたい。

 

・でもやっぱり予算はまだ無し。いつ予算が出るのかもPNGタイムなので当てにならず。

 

・職場は我々JICAボランティアにとても協力的。

 

・通勤の『家→バス乗り場』『バス乗り場→家』間がいい運動になって清々しい。

 

・おかげで1ヶ月で約5kg痩せました♪ちなみに食事療法もちゃんとやっています。若干ベジタリアン化しています。

 

・でも残念ながらまだ『太り気味』のランクです。

 

・おなかのお肉は手強き相手です。ついでに背中も。

 

・やっぱり夜は暇です。

 

・それ故このブログをこまめに書いてます。というか、ほんと『暇つぶしにブログでも書こうか』てな感じです。

 

・でも我が家にはまだインターネットをつなげる手段がない(電話回線が来ていない。電話線引くのにまぁ、半年以上はかかるでしょう。)ので、こまめにupはできません。(この時点で5つ記事が溜まってます。)

 

・そうそう!PNGには2社からインターネットのワイヤレスモデム(プリペイド方式の従量制でダイアルアップよりは断然早い)が出ています!ウエワクでも使えます!PNGも近代化の波が来ています!

 

・でもウエワクではなんと、『POM(首都のポートモレスビーのこと)で回線のメンテナンス中で終わるまではモデム販売を中止します』とのこと。メンテナンス終了は当然のことながら未定。

 

・しかし、先日ココポ隊員がこのモデムをウエワクで使用したところ全く異常なく使えました…。早く販売開始しろよ…。この辺もやっぱりPNGです。

 

・ということでPOMでワイヤレスモデム購入予定。(自分が4月にPOMに行く用事があるのでそのときに買う。or誰か行ったときに買ってもらう。)

 

・何となくスペイン語会話の勉強を始めました。スペイン語をちゃんと勉強できるいい本がほしいです。

 

・今度タイ語にもチャレンジしようかと考え中です。

 

・隣のハウスオーナーさんは主人がドイツ人(でもピジン語しか話さないみたい。奥さんはPNGの人です。)らしいので、大学時代に苦しんだドイツ語をもっかいちゃんとやってみようかとも考え中。

 

・でもやっぱりその前にピジン語と英語です。でも、暇を作ってほかの言語も挑戦していきます。

 

・だしの素が売っててほしいです。味噌なんかあってもうれしいかも。あと、みりんも。

 

 

 

う~ん…なんか後半は訳わからん感じになってしまったけど、こんなもんかなぁ~。

今のところ悪い印象は全くないし、個人的にはかなり気に入っています。

あとはほんとに職場の予算の問題だけです…。

 

 

 

てか、この記事字多くて読みにくいな…。すんません…。

というわけで、また次回の記事で。ばいばーい♪

 

 

IMGP1358

↑ベットのマットレスよりも何よりも1番最初に購入した必要家具、体重計。これで毎日自分と向き合ってます。

IMGP1359

↑今使ってるスペイン語の本。南米に行く前にちょこっとだけ使用しました。とりあえずはこれを使って勉強することにします。

IMGP1362

↑近代化の一つ携帯電話。電気がない家に住んでいる人も携帯だけは持ってます。みんな職場だったり時には人に頼んで充電してます。


【】
Hola, viejo! ¿Cómo estás?

スペイン語勉強するなら生ける教材がここにいるよ!のほほー
【】
→ぬさん
おぉ!確かにそれが一番いい教材やな!!
近所にスペイン語できる人いね~かなぁ~。
この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
