≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



どうもこんにちは。

 

つ、ついに仕事らしいことを始めました!!

 

車を少しだけ使わせてもらえるようになったので、先輩隊員からの継続活動の1つのコンドームディスペンサーの管理・コンドームの配布です。

ここウエワクには16カ所にディスペンサーが設置されており、そこを巡回して補充と在庫状況のチェックを毎週火曜日と木曜日に行います。

IMGP1301

↑あらかじめ2個ずつにちぎって準備しておきます。1段ボール箱で6個×3ピース(小箱)×12小箱(中箱)×16中箱(段ボール箱)=2304個あるので結構大変な作業。

IMGP1300

↑こんな感じで充填していきます。写真は空港に設置してあるディスペンサーに充填するHenry職員。

図1

↑協力者がいるところ(例えばpolice stationなど)は箱ごと渡して補充してもらってます。

IMGP1292

↑ドライバーのzacharry職員。巡回型の仕事は思った以上に楽しいです。

 

…とまぁ、こんな感じで予算がない中でできるところから開始しました。

昨年末からここ東セピック州はコレラが大流行しており、そのため予算がコレラの方にまわってしまい、この活動も昨年末からストップしていたそうです。

当然、どこのディスペンサーも空っぽ。巡回先で『今週から再開できそうなのでみんなちゃんと使ってね-。』とinfomationするとみんな喜んでました。

結構みんな欲しがります。まぁ、無料だからとりあえずもらっとけ的な感じだろうが、みんなちゃんとこの国のHIV/AIDS問題を認識してくれたらいいけどなー。

 

まぁ、とはゆってもまだ予算はゼロなので、それ以外の時間は相変わらずHIV/AIDSやらマラリアやらの資料読んで活動のこと考えたり、話してピジン語の練習をしたりしています。

とはいえ、内容はもちろん雑談も多いですが、今後の活動こと話し合ったり、さらなる活動をするための情報集めもちゃんとやっているのであしからず。

まぁ、まだ仕事はこれくらいです。

 

 

もう一つ。

 

 

明日我が前任隊員がここウエワクを離れます。ということで昼に送別会を行いました。

IMGP1298

↑こんな感じでofficeの外でみんなで食事。みんな一人一人から感謝のメッセージやそれぞれからプレゼントがありました。

IMGP1296

↑保健局の人たち。本当はもっといてます。

 

こんな感じです。2年間しっかりコミュニケーションとって来たのが本当によくわかります。

ちなみにウエワクに赴任当初は全く持ってピジン語はできなかったそうです。今や現地人と変わらないくらいスピードで話してます。

自分もしっかりと活動を続けて2年後笑顔で帰国したいですね☆

 

ではでは、Lukim yu!!



この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
