≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ついに出ました!

同期でマラリア第一号!!

ピジン語訓練でビレッジステイ終了後から体調崩してた同期が、首都ポートモレスビーに帰ってきて病院へ。

スタッフを含めて誰もが『まぁ、マラリアではないやろー。』と。

なぜなら、研修でいってたマウントハーゲンはとても涼しく、基本的にマラリアあんまりないとされているからだ。

06

↑マラリア媒介蚊のハマダラカ。おしりを上げて吸血するのが特徴。

そのマウントハーゲンも最近は気候の変動で、マラリア患者が出てきてるとはいえまだまだ少ない。

しかも、念のためマラリア検査の簡易キットでの自己検査の結果は陰性。

IMG_7792

↑マラリアの簡易検査キット。最近は結構感度がよくなってるらしい。

ところが、病院で血液の検鏡をすると…

はい…しっかりマラリア原虫がいてます!

しかも、熱帯熱マラリア!!

gam_rings_arrowed

↑*サンプル画像です。今回の実際の画像ではありません。

熱帯熱マラリアは治療が遅れると死亡することもあるので特に危険な病型です。

スタッフや同期一同大ビックリ!!

まだ、PNGに来て約1ヶ月。しかも今のところマラリアのリスクがめちゃくちゃ高いところには滞在してません…。

『マラリアなるの早っ!!』

今から思うと、確かにひどい寒気のあと、だんだん発熱していって、すごい汗かいて解熱してを繰り返すという典型的なパターンをしてたな…。

高熱のせいか、幻覚や悪夢を見ていたとのこと。

図1

↑マラリアの症状パターン。

いや~、恐ろしい!!

やはり簡易検査はあくまでも簡易。

きちんと検査するでは油断してはいけないなと教訓となりました。

それと同時に初マラリア症例に出会えたこともいい経験となりました。

自分も罹患しないように気をつけたいと思います。(一応予防薬は飲んでます。)

ちなみに今はまだ薬飲んで治療中だけど、もう元気そうでよかったです☆

Malaria_0001_002_h800-700305

↑世界では毎日マラリアで3000人の子供が亡くなっています。この事実をなんとか変えていきたいですね。


【】
うお~!!誰だ!?
怖いねぇ。マラリア隊員さっそく活躍だね♪

私はマラリアの薬は早々止めちゃったよ。
体に合わんかった…
【マラリア】
回復に向かってるなら、良かったです。

噂通り、PNGは罹るね。。。
蚊に噛まれないのは、かなり難しいとバングラに来て思うよ。
靴下の上からかまれるし。

気をつけてね!
【】
→saoriya@solomonさん
ほんとね~、嘘みたいやけどほんまに罹るんやなぁって思った-。
ソロモンも多いから気ぃつけや~。

→kan@Banglaさん
そーそー!結構かまれるよね-。
やっぱり頭で勉強したのと実際の臨床を経験するのとは違うって再実感やわ~。
本人には申し訳ないけど、いい経験になりました☆
この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
