≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



そんなこんなで最終日となりました。といってももう帰るだけ。

朝村を出るときに村のみんながわざわざ見送りに来てくれました。

IMG_7969

↑ほんとみんな優しくて親切な人たちでした☆

…と帰ろうとするときに「ちょっと待ってて。」と。「何だろう?」と思ってると、ピーターの妻のナオミさんから「村に来てくれてありがとう。ほんと楽しかった。体に気をつけて活動がんばってね。」とプレゼントでビルム(手製のかばん)をくれました。

IMG_7998

本気で感激しました☆俺としたことが泣きそうでした…。

ということで、見送りに来てくれたみんなとバイバイしてホテルへ戻っている時、帰り道で一緒にバレーボールしてたたくさんの人も見送ってくれました。

IMG_7973

↑滝でシャワーを浴びてる村人たち。

帰り道は行きと別の道で。ってゆうか、この道の方が全然楽!!たいして所要時間も変わらんし、来るときもこっちでよかったやん…。

まぁ、楽しかったからよかったけど☆

IMG_7993

ということで、山道を終えたところで別のビレッジに行ってた同期の隊員と再会。みんなそれぞれ楽しかったみたい♪

まぁ、無事でなにより!

IMG_7999

↑ホテルに帰ってみんなでがっつり肉食って終わりましたとさ☆

2泊3日のビレッジステイすごい楽しかった!犯罪が多いといわれるPNGだけど、ビレッジでは犯罪とは全く無縁な感じでした。みんな優しくて親切で気持ちのいい人たちでした。ほんと当然ですが、幸せは金や物じゃなく心の豊かさにあるんだなと思いました。

あと、村のみんなのおかげでピジン語が結構しゃべれるようになりました☆

なんか、これからの活動もがんばれそうです♪

ではでは、Lukim yu!!

IMG_7946

↑このすさまじい悪路をこのスニーカーで戦いました。おかげでスリップ三昧…。必須持ち物にトレッキングシューズと書いてあった理由を心の底から痛感しました。

IMG_7959

↑お世話になったホームステイ先のピーターとナオミとその子供のナディアちゃん。


この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
