≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



…ということで2日目。

初日の感じでPNGの人々の「近い」はやはり「結構遠い」と思っておいて間違いないと再確認。ちょっとやそっとではもう驚きません。

ピーター(ホームステイしているとこの人)が「今日は午前中となりの村に散歩しに行こう。」とのこと。ということで出発。

案の定、道無き道をかき分けて途中川に足を取られ、ぬかるみにはまり、泥と石ですべって転びそうになりながら進むと、村人が金(Gold)採掘をしていました。少量でも金は金なので結構なお金になるらしい。

IMG_7909

↑山壁を取ってその泥を川の水で洗っていくと小さいながらも金が出てきます!!しかも結構な確率で現れます!PNGは金や銅の鉱物も豊富なのです。

IMG_7940

↑一緒に出かけた子供達。子供たちはどんな道でも裸足で元気に駆け回ってます♪自分もこの子達にかなり助けてもらいました(笑)

IMG_7943

↑金採掘の所からまたもや泥と石ですべって転びそうになりながら崖をよじ登り歩いて行くと、久しぶりの道らしき道。とても気持ちのいい感じ☆

そんなこんなで往復約3時間ちょいの散歩。初日の状況で悪路にはもう驚きには慣れっこ(といっても相変わらず転びそうになることは多々)だったが、通常は3時間で歩かないような内容の散歩となりました。

いや~、たのしかった☆やっぱりPNGはこうでなくては!

午後からは案の定いつものところでバレーボール。

午後2時から7時までずっとバレーボール。ひたすらバレーボール。この人達の体力って…。

IMG_7963

↑自分は後半ずっと子供達と話したり遊んだり。やっぱり話すことが一番の語学の上達方法ですね♪

夜、食後に自分が最後の夜だからということで、村の近所に住む人たちがみんな家に来てくれてひたすらお喋り。日本のこと紹介したり、自分の仕事のこと話したり、家族のこと話したり。みんなの寝る時間まで別れを惜しむかのようにみんなでtoktok(talk=話す)してました☆

という感じで、今日も一日hamamas(幸せ)な一日でした☆

3日目(最終日)へつづく。

IMG_7964

↑やっぱり子供はかわいいです♪


この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
