≪ 2017 01   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - -  2017 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



5/30~とある研修で諸外国に行くので首都に上京してきた。

 

ポートモレスビーでは毎月最終土曜日にPNGのお土産市場のクラフトマーケットが開催されています。

ちょうどクラフトマーケットがある日にPOM滞在しているので行ってきました。

 

ThaiTour010

思った以上に沢山出店されていて、ポートモレスビー在住の外国人やツーリストが多く来ていました。

 

ThaiTour011

装飾品やビルムなどはもちろん。

 

ThaiTour024

PNGのお土産といえばセピックのカービング。POMで再加工しているのか、現地で見るもの見比べてかなり品質が良いものがほとんど。

 

ThaiTour045

朝10時頃からちょっとしたシンシンショーもあったりで、ツーリストが帰国する前に寄って帰るにはかなりちょうどいいくらいの催しだった。

 

ちなみにこの日はマヌスのシンシンショーの『マヌスダンス』でした。

 

 

 

このあと、最近できたVision Cityというショッピングモールに行ってきた。

PNG初のちゃんとした(?)ショッピングモールである。

ThaiTour073

 

 

モール内はPNGとは思えないくらい綺麗で安全!!

やっと現代に近づいた感じです。

 

 

 

 

 

ThaiTour074

フードコートもあったり、ファストフードや各種レストランもあってほんとPNGとは思えない信じられない光景でした。

 

 

本当に首都は見た目はどんどん発展してきている感じです。

地方との格差がものすごい。

 

 

贅沢は言わないからせめて街中をぷらぷら歩けるくらいの治安になって欲しいものです。

 

 

 

これから某諸外国に今後の活動のキーとなるであろう技術を習得しに行ってきます。

うまくいけば残りの任期がとても忙しくなりそうだ。



【】
近代化の是非は分かりませんが、生活用品、衣料品その他がまとめて買い物できるところはあって欲しいですよね、暮らしていくうえで。
治安の問題は・・相当デカいっすよね。人に勧められる国としての基本条件やもんなあ。
【Re: タイトルなし】
→しえすたさん
観光するだけならなくてもいいんですがねー。
この国の治安とネット環境を早急になんとかして欲しいです((((;゚Д゚))))。
この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
