≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



半年に1回開かれるJICA Volunnteer Meeting。

今回は日本の外務省によって首都ポートモレスビーの危険度が上げられた(もう解除になって危険度は下がりました。こんなにすぐに下がるなら危険度上げるなよ…。)ため、今回のJICA Volunteer MetingはMadangで開催されました。

 

ちなみに、首都は危険だから開催場所が変更されたわけですが、このMadangも治安はよくありません。

本末転倒(←使い方あってるでしょうか)なような気がするのですが。

 

それはさておき、JICA Volunteer Meeting といえば、ほかの任地にいる仲良しの同期隊員IMGP7040に久しぶりに会える機会。

 

久しぶりに会ったA隊員は相変わらず期待通りにバカやってくれる感じでした。

これ→そっくりすぎる。

この写真は自らこの置物と一緒に写真撮ってと言ってとったものです。

 

 

≪1/17 隊員総会≫IMGP6976-1

なんかいろいろドミトリーの使い方などを話し合った。

同期J隊員はソフトボール大会を復活させるべく隊員総会執行部会長に立候補!

それに触発され(?)僕も隊員総会執行部副会長になりました。

ということで、次の隊員会は我々21-3のメンバーが牛耳ることになりました。

 

目標はソフトボール大会を復活させること!

 

IMGP6981この日の夜は前のブログで書いたアドバンス講習を受けてる先輩隊員のナイトダイブ講習についていきました。

 

せっかくなので、今回の新隊員11人(めちゃくちゃ多い!!)や他の隊次の人みんなでナイトクルーズへ!!

約30人男ばっかりのナイトクルーズは地獄絵図です…。

IMG_8386

 

講習中の先輩隊員。

暗闇の中コンパス講習を行って(補習)してたり。

 

IMG_8384

 

魚たちも夜はお休み。

IMG_8389

 

 

 

クマノミもぐっすり寝ている様子。

 

ナイトダイブも今回初めてやりましたが、思った以上に楽しかったです。

 

夜光虫がめちゃくちゃきれいで、あれをとれるカメラがほしくなりました。

夜光虫最高です!

 

またチャンスがあればナイトダイブもしたいです。

 

 

 

≪1/18 安全対策協議会、中間報告発表≫

安全対策協議会では、先日の我が家の空き巣事件を報告。

最近、Wewakは荒れている感じなので、早く落ち着いてほしいものです。

 

午後からこの1年の集大成の中間報告。

IMGP7964-1国外旅行から帰ってきて、やっとPCが手に入ったので、1月の半ばからダイビングしながら失ったデータの再入力、解析、写真の加工、スライド作成を行ってので結構大変でした。

 

今回の発表は10分の発表なので、時間の都合上、この1年間で行った3つの疾患に対しての感染症対策のうち1つにのみ絞って発表を行いました。

 

なんか学会発表みたいな内容になりましたが、結構な評判を受けた発表となったようです。

 

同期のみんなも活動すごい頑張ってて、いい刺激になりました。

IMGP7998-1

夜はみんなで懇親会。

 

我々PNG隊員はみんな遠方に離れているのでなかなかほかの任地の隊員とは合わなく、交流する機会がないので、色んな人と話ができて楽しい時間となりました。

 

 

 

 

≪1/19 分科会、1/20 バイク講習≫

1/19は感染症対策分科会。

現在PNGの感染症対策隊員は3名のみで少しさみしいですが、お互いの活動内容を発表、ほかの任地ではシステムがどのように行われているかなどを情報交換。

 

やはり、ほかのところの様子を聞くのは非常に参考になります。

 

僕は中間報告では発表していない活動を行った残りの2つの疾患についての発表を行いました。

 

1/20のバイク講習は、前回と同様に自動車整備のシニアボランティアTさんを講師に迎えIMGP7009て、バイクのメンテナンスについていろいろ教えていただきました。

 

やはり、プロの自動車整備さんは本当にすごい!

すごい手際で整備を行っていきます。

講師を行ってくれたTさんもなんとなくバイクいじり楽しそうでした♪

IMGP8139

 

この日の夜は我々PNG隊員が誇るカメラマンH隊員による、我々PNG隊員の隊員機関誌である『Paradaise』の記事の撮影会。

関係者しか見れないと思いますが、今回のParadiseをこうご期待!!

 

H隊員はしばしば事務所からの依頼で、専門家の活動、プロジェクトを撮影しに行ったりしています。

ちなみに彼の本職は理学療法士です。

おそらく、PNG隊員の中には、彼のこと視聴覚隊員だと勘違いしている人もいるのではないでしょうか。

 

IMGP7033

今回隊員総会を行ったマダンリゾートホテルには、色んな動物がいてたり、お土産屋さんもリーズナブルでたくさんあったり、ダイビングからカヌー、プールもあったり、テニスコートなんかもあったりと、まさしく『リゾート』でした。

 

敷地内だけでも回りきれないくらい広く、十分楽しめる宿泊施設でした。

 

 

今回のJICA Volunteer Meeting は地方開催で、最初は首都開催の方がいいと思ったのですが、なかなか地方開催も楽しいです。

 

1年のいい区切りになったいいMeetingになりました。

 

IMGP7001

半年ぶりに同期みんなで。

同期のみんなも活動すごい頑張ってました。

残り1年、健康に気を付けて頑張りましょう!!

スポンサーサイト


この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
