≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



PNG隊員宅で安全度上位(間違い無くWewak隊員宅では立地場所、家の構造等ではNo,1)と思われる我が家に空き巣が入りました。

PC、ハードディスク、電子辞書、カメラなどなど電化製品全て持って行かれました。
被害総額は40万強です。
故に、これは同任地の隊員宅でPCを借りて書いています。

経過は以下のとおりである。

本日12/4、土曜日で仕事は通常は休みではあるが、来週後半からマラリアのサーベイランスで滞在する事になる村へ宿泊する所を確保したり、サーベイランスに来ると言う情報を流したりで仕事で行っていました。

AM8:00に職場の車がピックアップに来て家を出発し、PM4:30頃家に帰宅。
帰宅すると、玄関の扉はいつも通り閉まっていましたが、リビングルームのベランダの扉が開いていました。

家を出る前に全ての戸締りは完全にしていた事は確認済み。
部屋を確認すると、PCをはじめとする電化製品全て無くなっていました。

ベランダの扉は外からはどうやっても開かないはず。
他には窓や扉が破壊されたり、こじ開けられた様な形跡は全くなし。

どうやって入ったのだろう…。

ふと見ると、高さ4m位の所にある小窓に異変が。

木の柵が1本無くなってる。
子供ならなんとかは入れる位の隙間にはなってる。

どうにか壁をよじ登ってこの隙間から入って、全て盗んで行ったらしい。



ほんと最悪です。




先日、フィラリア症のサーベイランスで撮ってきた患者の患部の写真のデータや、これまで活動で行ったデータの解析結果もすべて無くなってしまいました。
この約1年の努力のデータが心無い奴のおかげですべてゼロになりました。
当然、僕のこの約1年間の活動や日常の写真や記録もすべて失いました。


PC等の物は保険で請求できますが、プライスレスな写真等の思い出のデータはお金では買えません。

これらのデータだけで良いからかえってきてほしいです。


おそらく、犯人を見つけたら、いつもの冷静な自分ではいられなくなるでしょう。






犯罪等で任期を短縮したり、精神的に落ち込んで帰国する人がいるのが解る様な気がします。

でも、僕は今回の件で逆に絶対に何があっても、しがみついてでも、最後まで自分が「やってやった!」って思えるように活動をやりきろうと思いました。



ブログは他の同任地の隊員にPC借りてまた更新するかもしれませんが、しばらくは高頻度にブログを更新できないと思いますがご了承ください。

あと、メールチェックも週1度程度になると思いますので、返信が遅れると思いますがご了承下さい。




活動や日常生活は今まで通り自分のプランを進めていくのでご心配なく。




起こった事はしょうがないので、残りの今年の活動をとりあえずやり切りたいと思います!



この国治安さえよければかなりいい国なのに非常にもったいないです。
と、同時に、努力もせず、盗みなどの犯罪で自分の欲望を簡単に満たす者が多い。
つまり、自分で努力するということをしない者が多いこの国は、この先も良い方向に変わらずこのままなんだろうなーとも思いました。



とはいえ、活動のやりたいプランが山ほどあるので、これからも忙しくなりそうだ…。

ではでは、また次の更新までさらばじゃー。






(おまけ。本当は記事にしようと思っていました。)
・初一眼レフのレンズを単体で買いました!
PENTAX 10-17mm F3.5-4.5 Fish-Eye レンズ!魚眼レンズです!
魚眼の歪み具合がほどよく、撮り方によっては普通の超広角レンズとしても使えるすごく良いかつおもしろい遊べるレンズです♪
風景を撮るのが好きなので、これからすごく使っていくような気がします★
任国外旅行がさらに楽しみになってきた♪


・レンズにカビが生えました…泣
数ヶ月前、同任地のH隊員の愛するカメラのレンズにカビが生えて大変そうでした。
H隊員の家は海沿いで、潮風が凄いからかなと思い、丘の上にあるうちはそこまでではないだろうと思っていました。
ふとレンズのマウント側のレンズを見ると、なんとカビが伸びてるではありませんか…。
しかも、標準ズームと望遠ズームの両方とも。
購入して1年弱。
もうカビが生えました。
任国外で乾燥剤たんまり買わなくてはなりません。
やっぱりここはカメラにとっても過酷な環境なのかなぁ…。
カビはレンズの外側なので綺麗にクリーナーで拭けばなんとかなりそうですが、望遠レンズの方は1箇所はレンズの内側っぽい。
いずれにせよ、カビが生えたという事実があるかぎり、レンズの内側にもそのうちカビが生えてくる可能性があると言う事だと思います。
あ~、かなりショックです。
先日買った魚眼レンズだけはなんとか帰国まで守って行かないと!!





ではでは★
スポンサーサイト


【めげるな!】
心ない人の過ちで国のイメージまで変わるよな。
国でも会社でも同じよな。
それぞれが尊敬される一個人でいる、そんな想いをたくさんの人が持てばあっという間に世界はかわるやろな。

みんなが一個ゴミを捨てれば環境問題なんて解決する的な。

めげるなよ。
現地人に死ぬほど尊敬されてこい。
【マークン強いなぁ】
サップ@キルギスです
ひさしぶり!友人の不幸事にコメントします。

災難やったね・・・。
1年のデータはきついわぁ。特にマークン見たいにデータ収集が大事な仕事の人にとって、それはないよな。

でもそれにもめげないマークンを尊敬します。
俺なら一カ月休養かも(笑)

何にせよ、命が強奪されなかったのは本間によかった。
【】
グアテマラでも先日強盗に遭いました。。。
辞書やらなんやら10万円分
クリスマス前は悪い人もクリスマスを祝うために犯罪が多くなるらしいとのこと。そんな理屈通るか!って感じです(笑)
これからの生活はお互い気をつけながら頑張りましょう!
【】
こえ~~~v-27
モノよりもデータや思い出とか任国に対する信頼とか
プライスレスなものの損失に対する凹みのほうが大きいよね・・・
それでも、活動に燃えているまーくんかっこいいv-91

Animo!

ところで、JOCAにははいってたかい?
【】
PNGでも安全といわれていたのに・・・
そんなことがあったんだね。

災難だね。

モノより思い出だもんね。
今までやってきたことのデータとか盗まれるのは
かなりへこみますよね。

大丈夫かな?
心配することしかできないですが。

これからはもっと戸締りとか気をつけるしかない
のかもだね。JICAにいってもっと柵とかかぎとか
頑丈なものを取り付けるしかないのかなあ。
【うゎ(´xωx`)】
それはかなり凹む‥(つω;`)
うちなら帰国しちゃうよ!
まぁ坊強いなぁ(´∀`)//
残りの任期は何事もなく終えられるよう祈ってます☆ミ
【Re: めげるな!】
→ヤスオキさん
絶対やりきってみせるよ!
暇があったら遊びにおいでー!ヤスオキはこの国きっと気に入るで★
俺はなんやかんやで結構この国すきやでー。
【Re: マークン強いなぁ】
→サップさん
ひさしぶりー!
ほんとデータがなくなったのはかなりイタイ…。
まぁ、サップのいうとおり命あってナンボなので物がなくなっただけでよかったよ。
保険に入っといてほんとよかったー。
【Re: タイトルなし】
→ねがおぷさん
中南米も物騒みたいやねー。
ちなみにこっちはこの1月、2月あたりも子供の学費を確保するための犯罪も増えるそうです…。
とにかく、お互い体は無事でほんとなによりやね。
残り一年気を付けてお互い頑張りましょう★
【Re: タイトルなし】
→yasuhaさん
保険はいってるよー!
この国は保険は必須やでほんと。
残り1年無事に生還できるように気を付けますー。
【Re: タイトルなし】
→kazuhikoさん
今回は泥棒のほうが一枚上手やったってのが正直な感想やね。
こればっかりは気をつけててもやられるときはやられちゃうので、運が悪かったとおもってるー。
とにかく、残り1年何もないように気をつけまーす。
【Re: うゎ(´xωx`)】
→endo☆さん
盗まれたのはかなりイタイけど、ここで生活してるとそういうテクノロジーをすべて排除した、原始的な生活も意外と悪くないと感じてくるー。
なんやかんやでこっちの生活楽しんでるで★
今は、1年後に帰国したとき大都会日本になじめるかどうかが心配やなー。
この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
