≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



12/1はWorld AIDS Dayです。

 

ということで、私の所属する州保健局、Provinncial AIDS CommiteeをはじめとするHIV/AIDS対策に関わっている組織、機関みんなでWorld AIDS Dayのイベントを開催しました。

 

 

IMG_7899

カウンターパートとWorld AIDS Dayの横断幕と記念に。

IMGP6171

Tシャツもおそろいを注文。HIV/AIDSのシンボル、レッドリボンにちなんだ赤のTシャツ。

 

IMGP6181-1

みんなでタウンエリアを啓発活動をしながら行進。

 

IMG_7897

すごい沢山の人が行進に参加してくれました。

 

 IMGP6205

イベントではHIV陽性者からのスピーチや、

 

IMGP6213

HIV/AIDSの病態を劇で説明したり、

 

IMGP6217

それぞれの地域の人たちがHIV/AIDSの歌を作って歌ったり、

 

IMGP6237

バンブーバンドの演奏があったりと盛りだくさん。

 

 

 

 

 

会場はタウンのど真ん中のイベントスペースで行い、非常に多くの人が来てくれました。

 

 

 

大洋州のHIV陽性者の95%をここPNGが占めているのです。

もちろん、PNGは大洋州の他の国と比べて人口がかけ離れて大きいためこのようなパーセンテージになっているところもあるが、陽性者は現実問題として多いのである。

 

 

私が赴任して、HIV/AIDS対策に関わってから毎月の新規陽性者数を確認しているのですが、約1週間に1人はここEast Sepik州から新規HIV陽性者が確認されています。

 

 

 

住人のHIV/AIDSに対する関心は高いように感じられるので、このイベントを通して、少しでも、感染が抑えられたらいいのになーと願っています。



【】
私も、今日エイズ運動の一環で市内を行進してきたよ~
そして、HIVの検査もしてもらいました。v-392

人差し指にチクリってするだけなのに、
なんか、めっちゃ痛かったv-406
【Re: タイトルなし】
→yasuhaさん
何か色んな機関の人と一緒にイベントしたから楽しかったよー。
てか、HIV/AIDSの活動してるんやねー。
この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
