≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



実に早いもので、気はつけばJOCV(青年海外協力隊のこと)感染症対策隊員としてPNGに来て10ヶ月、任地に来て9ヶ月が経過した。

前任者がいて、前任者の続きの活動があるとはいえ、やはり自分の目で色々見て感じて、必要と思ったことをやろうと思っていたので、半年から1年は観察期間になることは覚悟していた。

 

 

 

PNGの感染症対策隊員は色々と難しい。

 

 

なぜかというと、なんでもやっていいから。

 

 

 

 

 

『マラリア対策』、『エイズ対策』、『フィラリア対策』、『結核対策』、『EPI(予防接種拡大計画)』というように決まっている訳ではないし、対策すべき疾患が山ほどあり、進めるべきプログラムも山ほどあるからだ。

 

 

 

そして、ここの国の人柄的にも、我々がやりたいと言ったことはなんでも快くやらせてもらえる。

 

 

 

なので余計に難しい。

 

 

 

 

 

 

 

でもだんだんと、自分の興味のあるところ、やりたいことが見えてきた。

 

 

 

 

 

 

 

どうやら自分はやっぱり患者がいるところに興味があるみたい。

 

 

 

だって、やっぱり病気の人に元気になってほしいし、病気による驚異をなんとかしてあげたいやん。

この感覚はやはり、未熟ながらも病院で色んな患者と面して薬物治療(特に感染症)に関わってきた事が大きいと思う。

あの、担当している患者がどんどん良くなっていく喜びは本当に何とも言えない良い感覚なのである。

 

 

 

 

 

そして、調査するのが好き。

 

 

 

どれくらいの人が罹患しているのか、どのような分布しているのか、どのような傾向があるのか、次にどうするべきなのか、非常に興味がある。

これは大学院時代に研究に没頭してた事から来ているのかもしれない。

あの、分析して何らかのデータが出たときや対策が見えたときの達成感はエベレストに登頂したような気分である。(←大げさすぎる。)

 

 

 

 

 

そしてやっぱり感染症疾患は興味深い。

 

 

 

あの病原微生物や寄生虫などの学名を聞くとウキウキしてくる(←変態ではありません)。

難しい学名や専門用語を知ってると賢そうに見えるから。(笑)

というか、マニアックな感じがして好き。

マニアックになることはいいことだと思う。

 

 

 

 

 

そしてそして、日本人は(少なくとも僕は)それなりに忙しい方が好きみたい。

 

 

 

暇だと脳みそが溶けてだめになりそうな気がする。

最近結構忙しいから、なんだか今までより楽しい。

でも、働かされるのは嫌い。(←ただのわがまま。)

 

 

 

 

 

なんとなく、移動するのが好き。

 

 

 

色んな所に行って色んな人、物、空気、景色を見るのはなんと言ってもいい刺激である。

特に、日本ではあり得ないような奥地が好きである。

左遷されるのが好きというわけではありません。

どうやら、同じ所でじっとしてられない性格な様である。

落ち着きがない訳ではありません。(←まぁ、これからっていう年齢で仕事辞めてこの国に来た事を考えれば落ち着きは無いのかもしれませんが。)

 

 

 

 

 

話の方向がわけわからんくなってきた…。

 

 

 

とにかく、感染症疾患の患者のいてる(流行している)地域へ移動し、調査して、対策立てて、罹患者を減らす(なくす)。

こんな活動をしていきます。

 

 

って、感染症対策の仕事って全部これやん…。

 

 

とはいえ、今進めている仕事は結構イメージするところと近い事ができている感じです。

この調子で頑張れ自分!てな感じです。

 

 

 

 

 

あと2ヶ月で1年経過してしまうので、そろそろ帰国後のことも真剣に考えないといけないなぁ~と思うこの頃です。

 

 

将来もこの記事に書いたような自分の興味があるところを盛り込んだ仕事ができたらなぁ~。

 

 

 

 

 

何となく最近の思うところを書いてみた記事でした。

 

 

この訳のわからん記事を最後まで読んでいただいたみなさん、お付き合いありがとうございました☆



この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
