≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



9/27~10/1までNational Health Weekがありました。

いわゆる『健康週間』的なイベントです。

 

会場には各疾患、各セクション、各参加団体のブースが設置され、それぞれ色んな医療サービス、情報提供等が行われていました。

 

ブースとしては、Provincial AIDS Council(カウンセリング、コンドームデモンストレーション等)、COMPAS Project(STI教育・支援団体)、H1N1ワクチン、HIV/AIDS(コンドームの配布等)、結核(結核薬の配布等)MCH(Mother Child Health)(ワクチン接種等)、マラリア(マラリアテスト等)、献血、カランサービス(障害者支援団体)などなど、その他多数ありました。

 

 

IMGP5798

↑H1N1インフルエンザワクチンの無料接種コーナーは特にすごい人だかり、すごい長蛇の列でした。完全にキャパを超えていました…。

IMGP5841

↑啓発用のビデオコーナー。これまたすごい人だかりでした。特に子供の関心が大きかったようです。視聴覚教材(?映像とか音楽とか)を用いた啓発はやはりこの国では非常に有効なようです。

IMGP5837

↑献血コーナー。昼食やジュース、お菓子等が配布されるからか、献血コーナーも長蛇の列でした。200以上(だったかな?)の輸血パックが集まったそうです。

IMGP5817 

↑マラリアブースではマラリアの無料迅速検査。これもワクチン接種に次ぐ長蛇の列でした。陽性の人にはその場でカルテを書いて、治療薬を配布しました。

IMGP5833-1

↑私もこのHealth Week中はマラリアブースで採血、検査、診断を行いました。次々来るので、朝から夕方まで本当に1日中検査…。大体1日430人くらいの検査を行いました。かなり大変!

IMGP5821 

↑マラリアテストキット。結局、この5日間(初日と最終日は半日のみなので、実質4日)で合計1,720人検査しました。そのうち陽性者が148人。思った以上に陽性が出た人が多かった。印象としては、若年者での熱帯熱マラリアか混合感染が多い印象でした。また、来週結果を詳しく解析してみようと思います。

IMGP5800

↑もちろん各疾患、各団体のプレゼンテーション、啓発活動もありました。住人のみんなもワクチンや検査など何かしらの列に並びながら興味深そうに聞いていました。

IMG_7758-2

↑もちろん私もHIV/AIDSの啓発をやらせてもらいました。やはり、日本人が話すからか人が集まってきてくれました。PNG人の心をつかむようなプレゼンテーションはまだまだ練習が必要です。

 

 

 

 

 

5日間のNational Health Weekはなんかずっとマラリアテストをやっていた様な気もするが、自分も啓発活動をしたり、新たに色んな団体の人とも知り合え、色んな人の考えなどをしれて非常にいいイベントでした。

 

今回でまた今後の活動に生かせそうな何かを得たような気がします。



【マラリア】
マラリア陽性がけっこういるってことは、
自分も感染リスクのある環境下にいるってことだよね。熱帯熱は一番恐いはずだし。
世界一周した時はマラリア薬調達しました。幸いまだ使わず残ってます。
果たせず終わりましたがマリ共和国に是非とも行きたかったもんで。
【】
マラリアの陽性率、かなり高いね!!
気をつけてね!

H1N1予防接種の写真見て、Safety Box同じだ!と思いました。
こっちでも、H1N1ワクチン、まだ打ってるよ。
話題性があるワクチンはみんな集まる。
どこでもいっしょだね。
【Re: マラリア】
→しえすたさん
そうなんです。自分もこのリスク環境の中暮らしています。
幸いまだ大丈夫ですが、仕事上もっとリスクの高いところに行くこともあるので要注意です。
一応、予防薬は継続して飲んでます~。
【Re: タイトルなし】
→nonnbiriikouさん
そうなんです。ほんと驚きの高陽性率です。
無事にマラリアを持たずに帰国したいものです。
こっちの人は無料という言葉にめちゃくちゃ弱いので、よくわからんけど無料だから受けに来たって人が何となく多い様子。
まぁ、結果的に予防の推進にはなってるので、いいんやけどね~。
この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
