≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



Apinun!!

今日からピジン語の研修が始まりました。普段は学校の先生をしている肝っ玉母ちゃんシシリア先生が授業をしてくれます。

で、そのピジン語はというと…めっちゃかんたん!!

まぁ、日本にいてるときからほんの少しだけやってたのと、昨日勉強(予習)してたからというのもあるのかもしれませんが、昨日の自己学習と今日の授業でもうすでに結構しゃべれます!!ホテルのスタッフと簡単な日常会話やらぐらいなら全然コミュニケーションとれます☆

まぁ、もちろん相手もわかってゆっくり話してくれているからですが…。

といわれても、ピジン語ってどんなんやねん!!と思うので、

Good morning. → Gutmonin.

Good afternoon. → Apinun.

My name is Tom. → Nem bilong mi Tom.

I'm from Japan. → Mi bilong Siapan.

I eat lunch. → Mi kaikai belo.

See you! → Lukim yu!

といった感じで、英語をもっと簡単にした感じなのです!! 発音も完璧カタカナ読み!

ここのホテルのスタッフも我々のことわかってくれているので、すごい話しかけてくれるし、間違ってるとこも教えてくれるし、かなりいい環境です☆

なんかやっていけそうな気がします!!もちろん、もっとすらすら出てくるように喋る練習は必要なのでがんばりたいと思います。

P1230463 ←授業の合間のおやつ

P1220457 

↑ピジン語-英語の辞書は45キナ(約1500円)でした。

P1230460 

↑授業の合間の休み時間にサッカーやってみたり。



この記事へコメントする















mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
