≪ 2017 01   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - -  2017 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



早いもので、本日でここマウントハーゲンでのピジン語研修は終了です。

最終日の今日は午前中ピジン語の筆記テストと地元警察官によるPNGの治安の状況のレクチャー。

昼からは伝統料理の『ムームー』という蒸し料理を作り、夜はラストナイトということでパーティーを開いてくれました。

そして食事の後、現地語訓練の集大成として我々で『桃太郎』をピジン語で演じました。

IMG_8049

↑伝統料理『ムームー』。地面に穴ほって、でっかい葉っぱ敷き詰めて、イモ類、葉っぱ、野菜類、葉っぱ、肉類、葉っぱの順で入れて焼いた石を敷き詰めて蒸します。

IMG_8061

↑完成はこんな感じ。3時間ぐらい蒸しました。

IMG_8065

↑ピジン語で『桃太郎』ならぬ『パイナップル太郎』。PNGのパイナップルは芯まで甘くてめちゃくちゃおいしいです☆

IMG_8073

↑3週間お世話になったサイモンとシシリア。2人とも最高の先生です☆卒業証書をもらいました♪心の底から感謝してます!

IMG_8077

↑3週間ピジン語訓練打ち上げの乾杯!同期のみんなともうすぐばらばら。みんなめっちゃいいやつ♪すげー仲良しです☆21-3 PNG派遣で本当によかった!

マウントハーゲンでのピジン語訓練の3週間も長いようであっという間でした。この訓練でようやくPNGの文化や人、空気を肌で感じました。悪い話しか聞かなかったPNG。特にマウントハーゲンは特に危険な街と聞いていたが、ふたを開けてみると、みんなすごい親日的で優しく陽気で、暖かい人ばかりでした。

また、人間としての素直な気持ち、暖かい気持ち、感謝する気持ち、そんなLove & Peaceな所にふれた3週間でした。

とてもhamamasです☆

この3週間でピジン語ができるようになるか正直不安いっぱいだったが、何とかいけそうです☆

明日首都のポートモレスビーに帰って、また少しオリエンテーションしてからいよいよ任地のイーストセピック州保健局にあるウエワクに赴任!! どんな街なんだろう、そしてどんな人とまた出会えるんだろう☆今からとても楽しみです♪


mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
