≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ついに出ました!

同期でマラリア第一号!!

ピジン語訓練でビレッジステイ終了後から体調崩してた同期が、首都ポートモレスビーに帰ってきて病院へ。

スタッフを含めて誰もが『まぁ、マラリアではないやろー。』と。

なぜなら、研修でいってたマウントハーゲンはとても涼しく、基本的にマラリアあんまりないとされているからだ。

06

↑マラリア媒介蚊のハマダラカ。おしりを上げて吸血するのが特徴。

そのマウントハーゲンも最近は気候の変動で、マラリア患者が出てきてるとはいえまだまだ少ない。

しかも、念のためマラリア検査の簡易キットでの自己検査の結果は陰性。

IMG_7792

↑マラリアの簡易検査キット。最近は結構感度がよくなってるらしい。

ところが、病院で血液の検鏡をすると…

はい…しっかりマラリア原虫がいてます!

しかも、熱帯熱マラリア!!

gam_rings_arrowed

↑*サンプル画像です。今回の実際の画像ではありません。

熱帯熱マラリアは治療が遅れると死亡することもあるので特に危険な病型です。

スタッフや同期一同大ビックリ!!

まだ、PNGに来て約1ヶ月。しかも今のところマラリアのリスクがめちゃくちゃ高いところには滞在してません…。

『マラリアなるの早っ!!』

今から思うと、確かにひどい寒気のあと、だんだん発熱していって、すごい汗かいて解熱してを繰り返すという典型的なパターンをしてたな…。

高熱のせいか、幻覚や悪夢を見ていたとのこと。

図1

↑マラリアの症状パターン。

いや~、恐ろしい!!

やはり簡易検査はあくまでも簡易。

きちんと検査するでは油断してはいけないなと教訓となりました。

それと同時に初マラリア症例に出会えたこともいい経験となりました。

自分も罹患しないように気をつけたいと思います。(一応予防薬は飲んでます。)

ちなみに今はまだ薬飲んで治療中だけど、もう元気そうでよかったです☆

Malaria_0001_002_h800-700305

↑世界では毎日マラリアで3000人の子供が亡くなっています。この事実をなんとか変えていきたいですね。

スポンサーサイト

今日は初の休日☆
街中を観光にぷらぷらと…というのは休日といえど治安の面からなかなか厳しいです

というわけで、今日は昼まで寝てドミトリーでのんびり休日。


ドミにはプールがついてるので泳いでみたり、ビールのんでみたり、筋トレしてみたり、マンガ読んでみたり、昼寝してみたり…。

プール

↑ドミのプール。ちょっとしたリゾートを味わえます☆


のんびり休日

↑部屋でのんびり。


ドミからの夕日

↑今日も夕日はきれいです☆




リゾート気分を味わった休日でした☆

めっちゃ、日焼け痛いです


まぁ、間違いなくこの先こんなことはできないと思います。
ほんと、治安さえよければなぁーとつくづく感じる今日この頃です。

ドミから出てないので特におもしろみのない今日の日記でした





Apinun!!

任地であるPNGに到着して3日目、昨日今日とオリエンテーションやら銀行口座の開設やらで日々消化しています。


POM風景

↑首都ポートモレスビーの風景。割と都会です


POM街並み

↑ポートモレスビーの街並み。めっちゃ人多い


PNG日本大使館

↑PNG日本大使館に表敬訪問


中華料理の昼食

↑JICA PNGスタッフのみんなで中華料理。かなりおいしかった


POM病院

↑POMの病院。ここで残りの予防接種やら健康診断をするらしい。

malaria検査薬

↑マラリア検査薬。使わないでいいように気をつけます。


夕食

↑夕食は同期のみんなで料理大会!最初の自炊はチキンの丸焼き☆もうこんな贅沢な料理は最後です。




まぁ、日々新しいことばかりで刺激的で楽しくやってます。

とりあえず、銀行口座開設の時に銀行のスタッフとやりとりをしたのですが、全然何しゃべってるかわかりません…
一応、英語喋るのはまだまだ苦手だけど、聞き取るのはそこそこできると思っていたのが覆されました
まぁ、ここに来てまだ日本人ばっかりと喋ってるからこっちの英語に慣れていないから当たり前なんやけどね…。

一瞬心が折れそうでしたが、いい忠告だと思ってこれから英語、ピジン語ともに慣れていこうと思います


それと、この街や人々とも早く慣れればいいなぁ~☆
まぁ、異様な雰囲気をもつ危険なところには気をつけて行動やな。

ではでは☆







PNG到着!!

なんかほんと南国って感じ☆
なんかすごい楽しくなりそう!!

でもとりあえず、今いる首都(ポートモレスビー)では一眼レフは持ってそとに出るのはやめた方がいい雰囲気

初日からびっくりすることが色々!!


送迎の車のバン(ハイエース)がバッテリーがなくてエンジンがかかりません
みんなで車を後ろから押してエンジンかけなければならない…。
しかも毎回…

スーパーで買い物して出るときにかなりでかい音でセキュリティーのサイレンが!
その瞬間警備員が大慌てでセキュリティーでドアを閉める!!
しばらくスーパーの出口に閉じ込めれられ、ただならぬ雰囲気が流れるが約10分後に解放…。

なんだったんだろ…。


いやー、なかなか刺激的です!!



宿のドミは思ったよりきれいで、ベランダ(庭??)にプールがあって、眺めは最高☆
治安さえよければ最高やのにね


でもまぁ、かなり楽しくなりそう☆

また、画像付きでUPします。


ではでは




<追記>
写真UPします☆


ケアンズ出発!

↑ケアンズ出発!!いよいよPNGへ!


きれいな海&空

↑海&空めっちゃきれい☆


PNG空港

↑PNG空港はやっぱりこんな感じ。隠れトイレがあります。


ドミ

↑小高い丘の上にあるドミトリ-。ここで約1ヶ月同期のみんなと共同生活。


窓から見える景色

↑ドミトリーから見える景色は海を見渡せて最高です♪






mah-kun

Author:mah-kun
2010年1月12日~JOCVで感染症対策隊員としてPapua New Guniea (PNG)で活動します★

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。